刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】1/29 刀剣博物館

2017/1/29 実際の刀剣を間近に見ながら色々と教わった後にお邪魔した刀剣博物館。 移転前最後の展示だからかな?ほとんどの展示物が撮影可能でした(ㆁ‿ㆁ) カメラ好きとしても、まだまだパッと見ただけでは刀剣の特徴を捉えきれない初心者としても撮影可能は…

【チケ&グッズ編】舞台刀剣乱舞(再演)

観劇した日 2016/12/16昼 2016/12/18昼 2016/12/30昼 2017/1/17夜 結果的に全部、違う人と観た〜。 でも、色んな人に見せれたのは良かったかな? 後は20日の立ち見2枚もあったんだけど、1枚も取れなかった友人Aと友人Bに譲り、自分は観なかった日もありまし…

【雑記】刀ステ大千秋楽前に宝塚へ

2017/1/17 早起きして起きて宝塚へ。 すみませぬ。宝塚が先です。でも舞台の内容から関連して信長と長谷部について語ります。 星組の七海ひろき主演「燃ゆる風 軍師・竹中半兵衛」を観てきました。大号泣でした。・゚・(ノД`)・゚・。贔負(宝塚では推しではなく贔負…

【雑記】刀ステの剣舞は血振りかな

千秋楽の感想でも書こうと思っているけど、今回の再演で私が一番心を掴まれたのは最後に三日月宗近が1人舞う剣舞の箇所です。剣舞じゃなくてただの殺陣だという人もいるだろうけど、とりあえず私のブログに置ける呼称は「剣舞」です。 今回の再演に仕込まれ…

【考察】刀ステ

旅レポも終わらぬまま、はやりの刀ステ考察に手を出しました← まず初演の考察からですwww 時系列に並べる風にやります。 (0-1地点)初演初回よりも前の京都市中での蘭丸⇔薬研・長谷部・宗三の会話※「織田信長とは何者なのか?」という気づきを宗三が蘭丸へ…

【雑記】2017/1 刀ステ遠征(15日&16日)

2017/1/15ほぼ始発の電車で家を出発し、新幹線の駅へ。切符を事前に取っていなかったので(行き当たりばったり旅)雪の状態に応じて買えたのは怪我の功名?かもしれない。熱田神宮の宝物館の営業時間が9時からだったのでほぼその時間につけるように調整。 し…

【写真】本丸博1/7 1/1スケール三日月宗近

ひたすら1/1スケールの三日月宗近の写真があるだけの記事です。

【写真】本丸博1/7(三日月宗近 影)

三日月宗近(影)の写真がひたすらあるだけの記事です!(`・ω・´ ) 復元プロジェクトの方の三日月宗近(影)から。 ちょっと気になったのは、経緯が記載されたパネルで刀匠さんがものすごい言葉を選んで説明されていた事。 誤解を恐れずに言えば、ものすごい必死に…

【雑感】刀ステ雑感その2

東京公演千秋楽、北九州公演千秋楽、お疲れ様でした! やっぱり刀ステが大好きだ。 三日月宗近が大好きだ。 そして、理想以上の三日月宗近を魅せて(観せて)下さった鈴木拡樹さんにも心からの畏怖と敬意を。 ちょいちょい色んな記事で書いているけど、私は極…