刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/8/31 トーハク

亀甲貞宗の公開直後の夜間公開日はシン・ゴジラを見に行ってしまったので、今日仕事帰りにトーハクに滑り込んできました。 土日はたいてい予定あるし、多趣味の審神者ツライ…/(^o^)\ しかし、年パス素晴らしい(笑) 8/31の展示。 刀「相州貞宗」(名物 亀…

2016/8 トーハク

先日、ちょっと暇だったので、東京国立博物館(を含め京都等も入れる)の年パスを作ってきました。 ¥1500(通常展のみ何回でも可)と迷ったけど、¥4100のパスポートにしました。 通常展示ならどこの(トーハク以外の京都、奈良、九州)でも何回でも見れる上に、特…

厳島神社公演、当選祈願

今日は横浜中華街でリアル脱出ゲームに挑戦してきました。 結果はあんだっしゅほーい…です(脱出失敗) その帰りに友達につきあってもらって、こちらに寄ってきました。 厳島神社 (元町) 観光 クチコミガイド【フォートラベル】 元町にある小さな厳島神社で…

亀甲貞宗の予習2

私が名探偵コナンのライブミステリーという謎解き舞台を観て(解いて?)いたら、亀甲貞宗さんが正式発表されていて…(白眼) あかん(好み) こりゃ、あかん(好み) しかし、声が分からんとね。ということで、山中さんを検索。 ほうほう、ケンユウオフィス。 オス…

新OP曲

月末にCDが出る?らしい? から、その前に耳で聴き取った歌詞を個人的な答え合わせ用にペタリ。 一迅の風が如く時空(とき)を翔けゆけて 刃(やいば)咲いて 響く刃音(はおと)運命(さだめ)を背負いゆくは乱世 舞うは夢か現か 叩く巖(いわお) 砕く剣(つる…

大典太光世チャレンジ

近侍:骨喰lv99桜 富士札 相模国 溶かした資材:ざっと2万 ソハヤ探すで_(:3 」∠)_

亀甲貞宗の予習

亀甲貞宗 - 名刀幻想辞典 国指定文化財等データベース - TOP 刀 無銘貞宗(名物亀甲貞宗) - e国宝 1つ目の幻想辞典はまぁ分かりやすいのと、色々妄想が捗るサイトですね。信憑性とかは個々の判断で。 2つ目と3つ目は公的なサイトに近いし、現在認定され…

書きたいネタList

・末兼先生の講義4回分@lakagu soko このブログスペースを取った最大の理由の1つなので、出版される前に書き上げたい。ただ、その為には自分の素敵な書きなぐりのメモを読解しなければならない…。 ・刀ミュ@厳島神社のお役立ち情報もどきを追記 食べ物系…

公式も頑張ってる

私がのんびり譲渡や協力の危険性について書いてたら、公式が対応を1つ発表してくれてた。 https://musical-toukenranbu.jp/pages/itsukushima でも、なんていうか、ネットあるあるなんだろうけど 「公式ファンサイトにご登録頂いている氏名が本名であること…

刀ミュの譲渡やら協力やら

刀ミュ 譲渡 -rt とか 刀ミュ 交換 -rt とかで検索してたら、 厳島神社は行けないので協力可能です。代わりにらぶふぇす(もしくは秋のチケット譲渡)をお願いします。 的な募集ツイートやメモやリプをいくつも見たんだけど、大丈夫?公式の案内読んでる?行け…

刀剣御朱印の保管方法1(三日月宗近編)

ヤフオ○やメルカ○へ出品され、物議を醸し出している刀剣御朱印ですが、恥ずかしながら私は3枚お願いしました。 勿論、全部、自分用。誰にもあげないよ! 今まで「保存用、観賞用、持ち歩き用」って買う人やグッズを無限回収する人の事が理解できなかったけど…

髭切の兄者とか

今回、超ダラダラな旅だったので刀剣御朱印を授与されている4社以外は天神さんだけ参拝しました。 ちょうど8/1〜七夕ということで境内に笹飾り! 後、梅干しの製作真っ盛りのようでとても塩っぱい香りが漂っていて、梅干し好きな私としては授与して頂きたか…