刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

【色々】舞台 刀剣乱舞 小田原城公演

2017/11/23 「舞台 刀剣乱舞 外伝 此の夜らの小田原」

観劇記録。

 

事前にSNS でぼっちなので当日ご一緒出来る方〜という募集にお声がけさせて頂き、朝待ち合わせをして小田原市内へ。本当は清閑亭にも行きたかったんだけど、突如、物販が判明した為、色々調整しながらの散策となりました。

 

まずは!海鮮!

ということで、いくつかそれぞれピックアップしていた中で駅から近くて評判の良さそうな所へ。私はたたっこ丼(なめろう?)という漬けともまた違った感じの丼でした。

f:id:zunminnie_81:20171126173852j:image

 

食べたら物販に並ぶ為にいざ小田原城〜!

どーん。

f:id:zunminnie_81:20171126180413j:image

並んでる時は、周りに普通の観光客の方も結構いらっしゃって、スタッフにこれなんですか?的に聞いていたので、天守閣に人がいても「あー、観光客に見られてるわ」としか思ってなかったんだけど、これ、拡大すると左側にいる方々、おそらく舞台のスタッフさん達www

 

1時間ほど待って物販へ。幸い早めに来たおかげでささっと終わったので、天守閣へ〜!

f:id:zunminnie_81:20171126180111j:image

自分らの座席はどこだどこだとなりますね。

そして、後から考えたら、これセンターステージの所にあった出入り口が写っていて、キャストがはけた後の導線?が分かるんだけど、超危険だったのね…板1枚分の幅しか無い…!

 

f:id:zunminnie_81:20171126180103j:image

天守閣からも座席チェック。

なるほど事前アンケートでA〜Dブロックと回答している人が多かった訳です。E〜Kブロックはレアだわ…。

 

f:id:zunminnie_81:20171126180211j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180220j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180243j:image

天守閣てっぺんからの写真!

海ー!海が綺麗〜!

そして、こんなに晴れたから夜も平気だろうと油断をしたのでした…

 

下へ降りがてら展示をチェック。

刀剣もありました!

相州住綱廣銘、康春の刀が計5振りが展示されてました。

f:id:zunminnie_81:20171126180300j:image

f:id:zunminnie_81:20171126180311j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180323j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180330j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180337j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180453j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180500j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180509j:image

 

f:id:zunminnie_81:20171126180555j:image

f:id:zunminnie_81:20171126180632j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180641j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180659j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180712j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180722j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180649j:image

 

f:id:zunminnie_81:20171126180844j:image

f:id:zunminnie_81:20171126180849j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180856j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180907j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180911j:image

 

天守閣だけでなく、常磐木門SAMURAI館にも刀剣展示がありました。

f:id:zunminnie_81:20171126181240j:image

f:id:zunminnie_81:20171126181151j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181155j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181201j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181204j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181210j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181215j:image

f:id:zunminnie_81:20171126181434j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181438j:image

f:id:zunminnie_81:20171126181442j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181514j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181518j:image

 

青江の親戚の「太刀 銘 恒次」がある筈と思っていたのですが、今回、見て回った中にはなかったような…気がします…ちょっと残念。

(お写真はおじいちゃんぽい係員さんが撮っていいよーって言っていたのでネットも?と伺ったらいいよーと軽く仰っていました。あしからず。)

 

f:id:zunminnie_81:20171128075023j:image

 

天守閣等を見た後、カフェを求めて報徳二宮神社へ。

ここ、とても良い神社だと思いました。

落ち着いているのに、地味ではなく、華美ではなく…けれども、きちんと社務所等のリニューアルもしていて古くさくもなく。

 

f:id:zunminnie_81:20171126180028j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181016j:image

 

で、本当は別のカフェに目をつけていたのですが、同行者さん共々、看板に爆笑して🤣しまい、迷うことなくこちらへ。

f:id:zunminnie_81:20171127183520j:image

報徳会館の中にあり、とても落ち着いた雰囲気のカフェでした。

ただ、ただ、名前が「神社の中にあるカフェ・じんじゃー」なだけでwww

f:id:zunminnie_81:20171126180953j:imagef:id:zunminnie_81:20171126180957j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181002j:image

名前の通り、ジンジャーエールがとっても美味しかったです!本当の生姜のスライスが入っているので好みが分かれるかもしれないけど、私と同行者さんは美味しく頂きました。

 

そして、駅前で腹ごしらえをして再び天守閣前の広場へ。

 

…なんと、まだリハやってました…

そして、雨が降ってきたのでポンチョ着用。

しかし、このリハが最高で!

本編は本編で物凄い感動だったんですけど、多分、このリハで聞こえた声や音楽、小田原城プロジェクションマッピングが写った瞬間が1番テンション上がったかもしれない。

 

2人して、山伏がリアル山伏過ぎる…って叫んでました。

 

ただ、叫んでたら雨が降って来まして、そして並んでる間に止みまして…そして開演した後に豪雨…そして止むという…

北条氏の家紋が三つ鱗だからでは?と言ってる方がSNSにいましたが、さてはて…

(後北条氏は強いて言うなら乗っ取り家系らしいので、正しく龍神の加護がある訳ではなく…)

 

f:id:zunminnie_81:20171127184517j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181938j:imagef:id:zunminnie_81:20171126181951j:image

小田原城withプロジェクションマッピング

3枚目でしっかり青海波の模様が撮れたので、カメラ持って歩いて良かったと実感。

天守閣三層目(黄色ベースのマッピング部分)の和柄解読が終わりませぬ…。

 

f:id:zunminnie_81:20171126180009j:image

公演前・公演後の電子チケット。白が黒になりましたよー。

 

f:id:zunminnie_81:20171126181856j:image

パンフレットと長谷部と配られたブランケット。大事にします。