刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

【雑感】再演 舞台刀剣乱舞【ネタバレあり】

2016/12/16 12時公演

 

やっとこの日がきました。

待ってた。待ってたよ!

らぶフェスを我慢してまで待ちこがれた刀ステ。

 

別記事にも書いたけど、初演の時のフィナーレが始まる時に二階の八百屋舞台の後ろから袖を広げた三日月宗近が現れ、スローモーションで剣舞をした瞬間…

 

この舞台、この演出、この配役の全てが宝物に感じた。

 

それがまた観れるというだけでもテンションは上がるし、高揚感ハンパないのに、

 

再演で。なんと。それが2回あった。

 

一回目は初演と同じ入りだったんだけど、一度下がってアンコールとして現れた時にスローモーションではなく通常の殺陣の早さで、きちんと三日月宗近1人だけの見せ場として舞ってくれた。

 

祓いの舞い。空間を切り裂くような力強さ。

 

ものの数秒だったかもしれないけれど、私にはそのシーンはとても長く感じた。

 

観ることが出来て本当に良かった。