刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

伏見稲荷とか御朱印とか

伏見稲荷の一件と御朱印の話。

もやもやするから吐きだし。

 

刀ミュ@厳島神社に賛成派なので矛盾がありそうだけど、どちらも心底ありえないと思う。

 

 

神社が「どういう場所」で24日が「どういう日」なのか分かった上でアレを実行したなら、憑かれて狂ってしまえって思う。

 

神様の御自宅のある御山の中で、神様に喜んで頂こうと1年分の感謝の意を込めて飾り付けた灯りの下で、神様の通り道である参道のど真ん中に立って、神様がいらっしゃる事を分かりやすく示す為の神宝をお祀りしている社に尻を向けて立ちふさがる…

 

伏見稲荷の方が服装についてはどんな服装でも追い出しませんと言っている以上、格好については第三者が議論する余地はほとんどないので(再度問い合わせた人によるとコスプレは禁止とのこと。結婚式の前撮りもダメらしい。)私は上記の不敬の数々について問いたい。

 

どんだけ不信心なの?

 

信仰は個人の自由なので、お稲荷様は信じていないんだとしても、参道のど真ん中で御賽銭箱を塞いで撮影ってどんだけ常識ないの?

 

そりゃ、神使のお狐様が写真に写っちゃうよね。

あいつらムカつくんだけど💢って写っちゃうよね。

 

なんて書いてたら、刀剣乱舞に関連した社寺の御朱印転売話が流れてきて…

 

しかもメル○リ。私の大嫌いなメ○カリ。

食わず嫌いならぬ使わず嫌いですけど、こう何度も常識ない人の巣窟です❤️的な事例が出れば出るほど使わない私は正しいって思える。残念。

(ヤフ○クにもいくつか出ていたので違反申告をしてきたわ…)

 

私自身、きちんと納経して御朱印を頂いたのは「そうしなきゃ頂けない」と思って集め始めた最初の2つだけだけど!

そもそもの起源はお寺さんにおける納経の証という説が主流なので、神社での授与はちょっと違和感があるけど、私だって神様と繋がる証を頂けるならば頂きたいのでそこはノーコメント。 

 

せめて、きちんと参拝して加護をお願いした証として授与されようよ。

 

メルカ○だのヤフオ○で落札しても、なんっっっっっの加護もない、絶対。

そして、加護を求めてないという方はそもそもお求めにならないで?!ね?!

御朱印はポケモ○のスタンプラリーとは全く別物だから。記念品じゃないから。旅の思い出用のスタンプじゃないから!!

 

そして、私はとてもタイミング悪く明日京都で御朱印を頂きに4社を巡る予定ですよ…

ケガして一緒に行けない友達の分も欲しいんだが諦めるかなぁ…