刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

VR三日月宗近

  • 体験前。

f:id:zunminnie_81:20160918231127j:image

入り口。どーん!

 

という訳で、VR体験が当たりましたので、○年振りにTGSに行ってきました!

マメに行ってたのって、コスプレがホール8と7?の間の大きめの通路?でやってた頃だから…/(^o^)\

 

前売り券をギリギリに買い、1時間前に幕張に着き、ホール9-11から回らされて、1〜8への入場を陸橋で待ってる間に雨が結構降ってきて、あわわとなりながらどうにか入場しましたヘ(^o^)ヘ

 

f:id:zunminnie_81:20160919000248j:image

屋根。

 

f:id:zunminnie_81:20160919000303j:image

出口。

 

f:id:zunminnie_81:20160919093517j:image

トークイベントに登壇した声優さんのキャラパネル。

 

f:id:zunminnie_81:20160919093604j:image

こんのすけ改めこんたろう(笑)

トークイベントの司会のおねーさん、間違いまくり。

 

f:id:zunminnie_81:20160919093708j:imagef:id:zunminnie_81:20160919093741j:imagef:id:zunminnie_81:20160919093751j:image

障子に映る三日月。

ブースの周りウロウロしてたので、ムービーも撮りました(笑)

5:40の映像で、最前列で撮ると分かるんですけど、縁側をすり足で歩く音まで完璧です\(^o^)/

 

f:id:zunminnie_81:20160919093643j:image

さて、障子三日月を堪能しまくり、

f:id:zunminnie_81:20160919125605j:image

クリアファイルを頂き、

 

  • いざ出陣!!

 

私の集合時間は12:45。

ステージとだだ被りの予感MAXでしたが案の定、注意事項を聞く土間で後ろのカウントダウンが聞こえて、あーっ!てなりながら、本丸の廊下を歩いて行きました…/(^o^)\

 

廊下を歩き、色んなレポで出ている通りに荷物を後ろに置いて、景趣(外からだと障子に見える所です)を見る形で正座です。座布団が超ふっかふか!!

ヘッドセットは予想以上にでかくて重くてキツかったです。

 

かぶる→始まる。

 

まずは一番デフォルトの景趣が表示されました。左側に床の間があり、花とお皿が添えられていました。多分、花は紫系。皿は白っぽかった。床の間の棚は二段の高さ違いのもの。上に袋棚もあった気がする。

f:id:zunminnie_81:20160919125624j:image

こんな感じ…(うろ覚えです)

 

本当に奥行きと立体感があって綺麗!今、PC版で日常の景趣にして三日月を近侍にしてみたけど、昨日の映像が忘れられない…!

 

そして、噂の猫がくる。

一応、なでようとしてみたけど手は表示されませんでした。残念。

猫が来たので右前方に集中してると

 

き、きた…!歩いてきた!

 

戻ったぞ…」ってボイス聞こえた!

 

左手を腰に当てる。右手をあごにあてて、少し首をかしげる。

 

そして近寄ってきた…

猫をなでる為に腰を落とす三日月宗近も美しい。

狩衣の衣擦れの音が超たまらない(平安ヲタク)袖がふわっと!ふわっと!

しゅるって!しゅすぅて!聴こえた!(脳内で分泌された想像音もきっと入ってる)

 

猫はほっておいて、身を乗り出して左右に動いてみます。

視線が追ってくる!すごい!見つめられている感が半端ない!

 

怯まずに瞳を覗き込んでみます。

 

見つめ返してきます。

 

ひぃっ!

 

瞳の虹彩が本当に綺麗な三日月紋。 

 

目を逸らすとおってくる。見つめる。見つめ返す。

袖に触ってみる。映像内でも触れませんが、位置的には触れ合ってました。

 

もう心臓もたん!て思ったら、ちりんちりんと鈴の音。

遠征舞台が帰ってきたということで「行ってくる」と猫を抱いて三日月が去って行きました。そのすぐ後、画面に桜吹雪が舞い、体験は終了しました。

 

ヘッドセット外すのを待つ間は本当に脳内から分泌された幸せな感覚が体中に満たされた感覚を味わってました。あの数秒があったのでスタッフさんに話しかけられてもどうにか対応できましたw

荷物を持ってアンケートを書く為の土間へ。

 

VRそのものに対するアンケートというよりかは本当に三日月宗近版に対する感想を書いた感じです。

 

そして非売品のあぶらとり紙を頂きました。

f:id:zunminnie_81:20160919125304j:image

 

  • オマケ。

 

f:id:zunminnie_81:20160918231111p:image

秋以降の公演で本格的に運営が導入し始めたチケットアプリも初体験でした。

今回に限っては無事に入場出来ましたが、会場の電波が混雑している場所(もしくは時間帯?)ではチケットの券面に「NowLoading」という画面が出て、ひぃっ!てなりましたが、そのまま見せたらモギってもらえました。

厳島や各会場の電波状況次第では同じ状況になるんだろうなぁという感想。

使用済みになると右下のようなスタンプが入る模様。