読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

椿山荘コラボの陣(追記)

1つ前の記事にとても嬉しいコメントを頂いたので調子に乗って、今後もコラボやグッズが出る度に起きる可能性のある「徹夜とは?」について、そっと追記します。

 

今回、どこからが徹夜か?深夜はダメで早朝はいいのか?など、戦況が厳しくなるにつれて激しい情報戦と只々燃え広がる学級会の開催となりました。

最終的には前泊していても2時とかありえないだろ…という前泊すら否定する雰囲気になっていた気がします。

 

前回はヅカヲタとして宝塚を引き合いに出しましたが、個人的な考えとして、こういったグッズ発売系における「徹夜」とは「最終電車で家に帰れるのにあえて帰らずに目的地で夜を明かすこと」です。ですので、終電が終わって電車では到達できない時間以降に椿山荘に到着されたのであれば徹夜ではないと考えます。

 

ただ、3日目の先頭付近の方が到着されたらしい2時〜3時は丑三つ時という「深夜」に分類されます。草木も眠ると例えられるぐらい全てが寝静まった時間帯であり残念ながら古来より「早朝」とは扱われていません。

そんな時間にたとえ宿泊施設のある棟でないとしても格式あるホテルの敷地内で並んで待っていいのか?という疑問は朝起きてレポを探した私にもありました。

(2日に並ぶ時も本当に色々と推理して動きました。ヅカヲタなので、帝国ホテルやオークラなどにも出入りしますので…)

 

それについては、公式案内がない以上は私の参戦した2日目同様に「整列用の柵があったか?夜勤のスタッフさんが待ちかまえていたか?」を拠り所にするしかないと思います。

 

つまりホテル側が到着を想定して準備していたか否かです。

 

私有地の主であるホテル側が想定していなかったなら「徹夜」ではなくとも何時であろうとも近隣泊だろうとタクシーで来ようともアウトです。椿山荘の宿泊客でも出来るのは散歩ぐらいです。

炎上し過ぎたせいか、その辺をレポしているアカウントが見つからなかったので、私には3日目の先頭付近の方がアウトかどうかは分かりません。

「3時頃にロビーに降りてチラ見したら列も出来ていたし、スタッフさんに促された〜」という呟きは見た気がするので、3時以降はセーフだと思います。

 

今回、コメント下さった方のご友人は3日目に参戦されてどうにか整理券をゲット出来たけれど、あまりにネットで炎上している為に行った事すら言えないでいるとのこと。

こんなとうらぶ界の僻地中の僻地のようなブログで徹夜等についての持論を展開してもあまり役に立たないと思いますが、その方がタンブラーを見るたびに暗い気持ちにならないといいな、と切実に思います。

 

 f:id:zunminnie_81:20160904221005j:image

(東京国立博物館の写真を挟んでみる)

 

今回はケーキもタンブラーもとてもセンスが良く、お値段もホテルの格を考えれば破格である為、需要が供給を軽く突破してしまいました。結果、手に入れられるように行動した人のほとんどが学級会の対象になってしまいました。(私も含めて)

厳島神社にせよ、今回の椿山荘にせよ、足利の件にせよ、とうらぶファンが既存の施設等に対してアレルギー反応のように「きちんとしなきゃ」となり過ぎている面もあるなと思います。(私も含めて)

もちろん、ヲタクとしては自分が思っている以上に世間の常識、慣習、マナー等に気を配らねばなりませんが、今後、こういったイベントがある場合はもう少し公式アナウンスがあり、動きやすい事を願います。

 

今日の記事も1500文字を超えてしまいました…長文を書く為に作ったブログだけど、我ながらくどいなぁと反省します。

 

(先の記事に宝塚の暗黙の了解について記載しましたが、宝塚のマナーは大半が口伝なので、人によって言う事が多少ずれるかと思います。
私はああ教わりましたので、それを守ってます。)