刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

髭切の兄者とか

f:id:zunminnie_81:20160803084913j:image

今回、超ダラダラな旅だったので刀剣御朱印を授与されている4社以外は天神さんだけ参拝しました。

ちょうど8/1〜七夕ということで境内に笹飾り!

 

f:id:zunminnie_81:20160803084924j:image

後、梅干しの製作真っ盛りのようでとても塩っぱい香りが漂っていて、梅干し好きな私としては授与して頂きたかった。

 

f:id:zunminnie_81:20160803084934j:image

絵馬ではなく短冊にお願い事を書いて笹に吊るすことが出来るようだったので、そっと厳島神社公演の当選祈願を吊るしてきました。

 

f:id:zunminnie_81:20160803084948j:image

刀剣を含めた夏の宝物展のチラシ。

 

宝物館内はスマホ等に限り撮影可能です。

という訳で、どどんと。

f:id:zunminnie_81:20160803144539j:image

兄者はどこだ?ここだ!

入ってすぐです。

 

f:id:zunminnie_81:20160803144554j:image

従五位!最上氏の書き付け。

 

従五位といってもキャリアのスタート地点的な従五位とノンキャリアのゴール地点的な従五位など色々あるよね…/(^o^)\

 

f:id:zunminnie_81:20160803160621j:image 

今回陳列されていた中で一番衝撃的だった脇指。

説明に「身幅きわだって広く〜」とある通り、ものすごく広くて重量感がある脇指。 存在感が半端なかったです。

 

f:id:zunminnie_81:20160803234027j:image

f:id:zunminnie_81:20160803233042j:image

青江派の刀。すっきりしていて好み。