刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

歌仙兼定とPARCO 7/10

一昨日に引き続き、8時にPARCO!と意気込んではいたけど、土曜も10時過ぎに中華街に待ち合わせでリアル脱出やってきたから、少々出遅れて8:20くらいにPARCO到着。

そしたら2つ目の非常階段だった…でも、外れ無しだった。よかった。

 

1つの非常階段につき約300人収容か。メモメモ。

 

15:30回だったので、これ幸いと歌仙兼定を見に行く事に♪

早稲田駅まで移動し、早稲田大学の横を通り抜けて小高い丘を登って到着。オープン直後だったので、建物前庭に10人〜ほど列が残っていたので並ぶ。

 

入館料¥1000なり。

 

まずは4階へ進む。エレベーターなどありません。1列目に拘らなければすぐ見れますという学芸員さん?の案内はありましたが、みんな列のまま(笑)

公開直後の日曜で20〜30分待ちといったところでしょうか。

 

歌仙さんの前に光忠さんも見れるし、古今伝授の刀も見れるし、信長刀もあるし、細川家はやっぱりすごい。

f:id:zunminnie_81:20160712211418j:image

見終えて、入り口で季刊誌¥300とシール¥500〜をGET!

公園寄りの勝手口から出て、少々ぬかるんだ道を下りていくと新江戸川公園へ。

雨上がりは危険。滑ります。

 

f:id:zunminnie_81:20160712211601j:image

描き下ろしのイラストと共にパネルが建物横に並んでました。あいにくの晴天で描き下ろしイラストに影が出来ちゃって残念賞。

 

駅前で涼んでいたら、耳寄り情報をGETしたので目黒雅叙園へ。

企画展を見て来ました♪

 

f:id:zunminnie_81:20160714103535j:image

f:id:zunminnie_81:20160714103544j:image

平成になってから、壬生義士伝をもとに鍛えられた大和守安定がありました。

新しいから綺麗!

f:id:zunminnie_81:20160714110110j:image

 

その後、PARCOに戻ってまた衣装見て来た(笑)

f:id:zunminnie_81:20160714103748j:image

f:id:zunminnie_81:20160714105909j:image

f:id:zunminnie_81:20160714105929j:image

f:id:zunminnie_81:20160714105944j:image