刀剣へ仮託する四方山話

刀剣乱舞について徒然なるままに。

【刀剣】大包平と大般若長光

2018/01/19 東京国立博物館 大包平の為に仕事帰りにえっちらおっちら。 金曜日は夜の20:30まで入館可能で21時まで鑑賞可能なのはとてもありがたい。社会人、助かる。 でも、比較的ギリギリだったので、2階に行けなかった為、1階のみです。 でも1階は大包平は…

【色々】舞台 刀剣乱舞 小田原城公演

2017/11/23 「舞台 刀剣乱舞 外伝 此の夜らの小田原」 観劇記録。 事前にSNS でぼっちなので当日ご一緒出来る方〜という募集にお声がけさせて頂き、朝待ち合わせをして小田原市内へ。本当は清閑亭にも行きたかったんだけど、突如、物販が判明した為、色々調…

【雑記】ニッカリ青江〜グッズと御飯編

初日は昼頃に丸亀に着いた為、クリアファイル等はそもそも無いと思っていたので、まずは寳月堂さんへ。 ちょうど行った日にガチャ再入荷していた!ラッキー!と言うことで、回しました。えぇ、回しましたよ…たった15回…刀ミュやufoちゃんを思えばたった15回…

【写真】9/22〜23 ニッカリ青江の旅

2017/9/22〜23 ほぼ始発の新幹線で西へ〜。もちちかと朝ご飯を食べたらタイマーかけて即寝ました。 岡山で新幹線を降りて、マリンライナー。指定席は半地下!新鮮でした。 もちちかと渡る瀬戸大橋。初の瀬戸大橋だよー!初四国! 高松へ無事に到着。宿に荷物…

【写真】椿山荘へ

3日は1年振りに椿山荘へ行って来ました! 見覚えのある方はいらっしゃるかな…? 去年、早朝から待機させて頂いたプラザ棟の入口です\(^o^)/ あの説は大変お世話になりました… http://zunminnie-81.hatenablog.com/entry/2016/09/03/185121 という訳で、昨…

【雑記】遠征祭り

己の為に記録。 7/22〜29の移動の頻度と費用が半端ない。 名古屋も京都も新幹線で移動すれば近いですね… 22日。 まず昼バスで新宿→静岡。 静岡市美術館で坂本龍馬展を見て、末兼先生の講義を聞いてきました。この講演会が当たったから静岡に寄り道したよ。 2…

【活撃】1〜3話

メモ。 「こくちょうみさき」は実在の港名ではなさそうなので、外堀から埋める。 文久三年&大火で検索すると https://www.library.pref.osaka.jp/nakato/shotenji/46_taika.html 新町焼け(新町橋焼け・五幸町の大火)がある。 ただ、11/21とされてるので、月…

【感想】剣豪将軍義輝

ネタバレ。はない。はず。 というか史実を知ってれば、途中の演出如何に関わらずEDは分かる訳で…。 まぁ、全般的な感想です! smyの良いところと悪いところがやっと見えて来た。 っていうと、何様な感じがしますが、まだまだニワカなので致し方ない。勉強中…

【ネタバレ】剣豪将軍義輝(ラストシーンの刀編)

最前列、素晴らしい!!!!! 遮るものがないって素晴らしい!!!!! そしてサクッとネタバレ交えて言うと、 推し(smy)が推し(三日月宗近)を振るう舞台が観れる日が来ようとは! そして、アフタートークで視線も貰ったし、「刀剣が乱舞する」なんていうギ…

【ネタバレ】暁の独眼竜 考察用1

今日は「円環」についてgdgd言いたいと思います。 今回、三日月宗近がとうとうループやら時間の逆流などの情報を明かすじゃないですか。 その中で「円環」という単語も出てきたじゃないですか。 円環って「まるい輪」なんですけど。 そこじゃなくて。 ‪「満…

【写真】寄り道桜 2017/4/16

2017/4/16 奈良公園にて。 三條小鍛冶宗近本店さんへ向かう途中、奈良公園の枝垂れ桜がちょうど見頃で。染井吉野の桜 吹雪も綺麗で。寄り道タイムが発生しました。 私、高校時代の修学旅行の時から奈良にはどうにもこうにも縁がないというか、食指が動かない…

【ネタバレ】暁の独眼竜 ED編

EDに飛びますwww 今回もOPとEDがカッコよくて!カッコよくて!大好き!! 振付は…えっと…本能寺の方が好きです。 後、ヅカヲタなので、階段が欲しいです。 でも、黒地の番傘は好きです。 そして、三日月宗近の剣舞が無くて死にそうです… ただ、普通の一人舞…

【ネタバレ】暁の独眼竜 その2

はい。俳優にもキャラにも脚本にも配慮しないで、いくぞネタバレ感想第2弾! 「時の政府や審神者達の傀儡じゃないかぁ」 ↑ は黒鶴丸のセリフですね。 前々から言われてるし、今更感はありますが、他にも審神者がいる事がわかるセリフですね。 (前作でも「う…

【ネタバレ】暁の独眼竜 その1

2017/6/4 ソワレ 「物が語るゆえに物語」 どこから書こう。 何から言おう。 まずは観れた事への感謝。円盤を買ってよかった。そして、当たって良かった… (円盤以降の激闘を思い返し…たくもない…) 以下、ネタバレします。 そして各役者ファンにも、キャラファ…

【雑記】お渡し会と三都巡り

2017/4/16 奈良⇨京都⇨大阪 意外とタイトだけど、結構ゆったりと用事を済ませてきました。 奈良。 まずは奈良に向かいました。 その日の連れが寝坊し、1時間くらい余ったので駅のカフェに入ったら年に一度のフェアの日だったらしく、エスプレッソと茶菓子が10…

【写真】鳴狐と獅子王

2017/5/6 東京国立博物館 刀 粟田口国吉(号 鳴狐) 太刀 大和物(号 獅子王) オマケ。 獅子王の拵え。

【写真】足利へ。山姥切国広。

2017/3/26 とりあえず、本日のまんばちゃん旅の写真だけでも! (0327追記) 朝の8時過ぎに着いて、整理券は余裕でした。11,12,13,14時のどの整理券も選べました。 整理券無しで直接並ぶと11時のアナウンスだったので、脳内万歩計と相談して13時の整理券をも…

【ネタバレ】三百年の子守唄【お芝居パート】【刀ミュ】

まずはミュージカル部分。 日本史は高校の日本史A程度しかやってなく、個人的に興味を持った平安時代と新撰組と各刀剣のBGをちょこちょこ調べて生きてきたので、徳川の家臣とか言われても分からない訳です。 本多忠勝くらい…? なので、冒頭の岡崎城(まずこ…

【写真】三日月宗近(影)@刀剣茶寮

三日月宗近(影)と押形 うちのけがある部分を拡大した写真 影作刀の為の下絵等 太刀(復元) 号 妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリ

【写真】1/31 トーハク(東京国立博物館)

2017/1/31 トーハクにて。 太刀 手掻包永(銘 包永) 太刀 一文字(号 今荒波) 銘 一 太刀 長船長光(銘 長光) 短刀 相州貞宗(名物 寺沢貞宗)無銘 貞宗 短刀 長船長義 刀 江義弘(名物 北野江) 刀 長曽根虎徹 太刀 古青江貞次(銘 貞次) 太刀 古備前国包(銘 国包) …

ゲームとステとミュと花丸と刀剣

先日、同行で初めて花丸コラボのアニカフェに行ってきました+。:.゚ヾ(o°∀°o)ノ゙:.。+゚ その時にいろんな方の同行募集のツイートを拝見したんだけど、個人的にちょっと驚いてしまったのが 「アニメは全話見ました。ゲームは全く未プレイです」という方が結構い…

【写真】1/29 刀剣博物館

2017/1/29 実際の刀剣を間近に見ながら色々と教わった後にお邪魔した刀剣博物館。 移転前最後の展示だからかな?ほとんどの展示物が撮影可能でした(ㆁ‿ㆁ) カメラ好きとしても、まだまだパッと見ただけでは刀剣の特徴を捉えきれない初心者としても撮影可能は…

【チケ&グッズ編】舞台刀剣乱舞(再演)

観劇した日 2016/12/16昼 2016/12/18昼 2016/12/30昼 2017/1/17夜 結果的に全部、違う人と観た〜。 でも、色んな人に見せれたのは良かったかな? 後は20日の立ち見2枚もあったんだけど、1枚も取れなかった友人Aと友人Bに譲り、自分は観なかった日もありまし…

【雑記】刀ステ大千秋楽前に宝塚へ

2017/1/17 早起きして起きて宝塚へ。 すみませぬ。宝塚が先です。でも舞台の内容から関連して信長と長谷部について語ります。 星組の七海ひろき主演「燃ゆる風 軍師・竹中半兵衛」を観てきました。大号泣でした。・゚・(ノД`)・゚・。贔負(宝塚では推しではなく贔負…

【雑記】刀ステの剣舞は血振りかな

千秋楽の感想でも書こうと思っているけど、今回の再演で私が一番心を掴まれたのは最後に三日月宗近が1人舞う剣舞の箇所です。剣舞じゃなくてただの殺陣だという人もいるだろうけど、とりあえず私のブログに置ける呼称は「剣舞」です。 今回の再演に仕込まれ…

【考察】刀ステ

旅レポも終わらぬまま、はやりの刀ステ考察に手を出しました← まず初演の考察からですwww 時系列に並べる風にやります。 (0-1地点)初演初回よりも前の京都市中での蘭丸⇔薬研・長谷部・宗三の会話※「織田信長とは何者なのか?」という気づきを宗三が蘭丸へ…

【雑記】2017/1 刀ステ遠征(15日&16日)

2017/1/15ほぼ始発の電車で家を出発し、新幹線の駅へ。切符を事前に取っていなかったので(行き当たりばったり旅)雪の状態に応じて買えたのは怪我の功名?かもしれない。熱田神宮の宝物館の営業時間が9時からだったのでほぼその時間につけるように調整。 し…

【写真】本丸博1/7 1/1スケール三日月宗近

ひたすら1/1スケールの三日月宗近の写真があるだけの記事です。

【写真】本丸博1/7(三日月宗近 影)

三日月宗近(影)の写真がひたすらあるだけの記事です!(`・ω・´ ) 復元プロジェクトの方の三日月宗近(影)から。 ちょっと気になったのは、経緯が記載されたパネルで刀匠さんがものすごい言葉を選んで説明されていた事。 誤解を恐れずに言えば、ものすごい必死に…

【雑感】刀ステ雑感その2

東京公演千秋楽、北九州公演千秋楽、お疲れ様でした! やっぱり刀ステが大好きだ。 三日月宗近が大好きだ。 そして、理想以上の三日月宗近を魅せて(観せて)下さった鈴木拡樹さんにも心からの畏怖と敬意を。 ちょいちょい色んな記事で書いているけど、私は極…